入居者の皆様へ

入居中に困ったことがあったら

フクイ不動産までご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ
0985-63-0711
月〜土 10:00〜17:00(日祝休)
19:00以降の受付につきましては翌日の対応とさせていただきます。

尚、緊急の場合は下記のメールアドレスにて受付いたします。

Eメールでのお問い合わせ:fu@fukuif.jp

Webからのお問い合わせは入居者専用ご相談受付フォームへお進みください。

フクイ不動産のプライバシーポリシーについてはこちらをご覧ください。

解約(退去)するときは

入居されているお部屋の解約を希望される場合は、解約通知書をダウンロードし、必要事項をご記入、ご捺印の上、弊社まで郵送してください。また、解約通知者がダウンロードできない場合は、入居者専用ご相談フォームにてご連絡していただくか、弊社までご連絡いただければ郵送でお送りいたしますのでご連絡ください。
また、解約受付日は、解約通知者が弊社に届いた日とさせていただきますので、早めのご郵送をお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ
0985-63-0711
月〜土 10:00〜18:00(日祝休)
19:00以降の受付につきましては翌日の対応とさせていただきます。

尚、緊急の場合は下記のメールアドレスにて受付いたします。

Eメールでのお問い合わせ:fu@fukuif.jp

フクイ不動産のプライバシーポリシーについてはこちらをご覧ください。

解約通知書は当サイトよりダウンロードいただけます(PDFファイル)。

よくあるご質問

電球などの交換について
室内、各住戸でご使用になる照明、電球の交換、備え付け機器のリモコンなどの電池交換は、入居者様のご負担となりますので、ご自身で交換していただく必要がございます。
共用部分等の建物の電球が切れた場合
共用廊下、階段等の建物の共用灯の電球が切れているのを発見された時は、誠に恐縮ですが、フクイ不動産株式会社まで、ご連絡をお願いいたします。
ゴミ出しについて
指定時間以外にゴミを出していたり、ゴミの分別をしていないと、近隣の住人の方からクレームの連絡が入ることがあります。定期的に清掃業者がゴミの回収や清掃をしておりますが、度重なるようですと入居者様に別途費用をご請求することもございますので、集合住宅のルールを守っていただきますようお願いします。
騒音について
集合住宅では、騒音トラブルが起こりがちです。騒音の苦情への対応としまして、該当物件の全入居者さまに注意の告知をしますが、入居者さまそれぞれ音に関する感覚は多様で、管理会社がすべてを解決することはできません。なので、普段から集合住宅に住んでいるということを考慮して、全入居者さまが過ごしやすい環境づくりを心がけていただきますようお願いいたします。
結露について
建物によっては、結露ができやすいお部屋があります。換気・通気をすれば、結露を防ぐことができます。結露をそのまま放置したために、カビやクロスのシミが生じた場合、賃貸借契約により、入居者さまの責任となり、退去時の補修費用を負担していただくことになりますので、十分にご注意ください。
設備が壊れた場合について
エアコン、給湯器などの入居前から付随していた設備が入居中に壊れてしまった場合は、早急にフクイ不動産株式会社までご連絡ください。壊れた設備を確認して、入居者さまの故意または過失による故障を除いて、原則、貸主の負担で修理修繕等を行います。
ペット飼育について
ペット不可物件でのペット飼育は、当然禁止されております。
一時的に預かることや、訪問者が同行するペットの出入りも禁止されております。もし、ペットを無断で飼育していることが判明した場合には、強制退去していただくことになります。また、退去時に汚損・破損部分や、悪臭除去等の費用を請求させていただくことになりますので、ご注意ください。
無断駐車について
契約している駐車場に他の車が止まっている場合などの無断駐車に関しまして、管理会社ができることは、他の入居者さまの車か否かを確認できることのみです。他の入居者さまの車の場合は、移動の連絡をいたしますが、把握できない車の場合は、張り紙を貼って対応いたします。現在、警察は個人情報の保護で無断駐車の所有者検索ができませんので、把握できない車の場合、無断駐車の所有者を探す術がございません。
車庫証明について
使用する駐車場に関して警察署へ提出する車庫証明が必要な場合は、フクイ不動産株式会社までご連絡ください。なお、発行は有料(2,000円(税込))となりますのでご了承ください。
排水溝等の詰まりについて
入居後1ヶ月以上経った時点で、排水溝等が詰まりを起こした場合、原因として考えられることとして、髪の詰まり、残飯等の詰まり、排水掃除を怠ったために発生した詰まりと考えられるので、入居者さまの責任となり、補修費用を負担していただくことになりますので、十分にご注意ください。
解約の仕方について
退去される1ヶ月以上前までに、フクイ不動産株式会社までご連絡ください。
解約の連絡を頂いたら、解約届をお送りいたしますので、解約届が届いてから1ヶ月後の退去とさせていただきます。また、当ページ内の「入居者のみなさまへ」から解約通知書を印刷できるので、その書類に記入・捺印し、フクイ不動産株式会社まで郵送していただけますとスムーズです。